身長を伸ばすにはどうすればいいの?方法を知りたい

MENU

身長が低いのは、自分ではどうしようもない悩みなのかな・・・

 

人はそれぞれ悩みを抱えて生きています。そして、その悩みは解決する物と、しないものがあります。そして、私の個人的な悩みを打ち明けると、身長についてです。私の身長は163cmほどで、平均身長よりもかなり低いです。そして、この悩みは今始まったわけではなく、子ども時代からの悩みでした。

 

 

私は、小中高と身長が低く、背の順番では1番から3番目であることが多かったです。そして、この悩みは生まれ持った遺伝的な要素が大きいので、自分の力ではどうしようもありません。それから、なぜ身長が低いのが辛いかというと、頼り無さそうに見えるからです。

 

 

私は現在20代後半ですが、初対面の年下の人にタメ口で話しかけられることが多いです。ほかにも、年に何度かはお酒を買ったとき、免許証の提示を求められたりもしました。これらは、決して若く見えるのではなく、悪い意味で幼く頼り無さそうに見られているからです。そして、これらは男性としてのプライドが結構傷つきます。

 

 

それから、身長と言えば伸ばすのは無理なので、対策がないのが辛いところです。中には、シークレットブーツを購入する人も居ますが、私はそれを使おうとは思いません。しかし、靴を買う際はなるべく底が厚いものを買うようにしており、これが唯一の対策かもしれません。

 

親も心配するほど小さかった私

 

小学校に入学する時は確か1mもなかったと記憶しています。とにかく他の子と比べても圧倒的に小さくて、母親も「こんなに小さくて大丈夫かしら」と心配するほどでした。

 

 

学校に行く時もランドセルの方が大きくて、教科書を入れるとそっくりかえってしまうので兄がランドセルを押さえてくれて通っていました。もちろん、学校では一番前です。

 

みんな私より大きくて、やっぱり子供ながらにコンプレックスを抱いていました。前ならえも出来ず腰に手を当てていたり、集合写真も背が小さいのでいつも前でした。

 

一体いつになったら一番前から別れられるのかと思っていたら、人間伸びる時は伸びるものです。中学2年生位からグングン伸びて来ました。私と同じ位だった同級生を抜かし、やっと定位置だった一番前を脱出できました。

 

 

特に牛乳をたくさん飲んだとか、身長が伸びる何かをした訳ではないのですが私にとっての成長期だったようです。ただ身長が伸びると3年間着るはずだった制服が合わなくなったり、ジャージが小さくなったりしたので親にとっては想定外の出費もありましたが、小さいままじゃなくて良かったです。

 

 

160cm以上あると洋服選びも困る事もないし、ライブに行っても少し大きい人がいてもほとんど見えるし、今の身長には満足しています。


 

身長は絶対に高い方がいい

 

子供の頃はあまり気にしていなかった身長。小学生の頃からすでに妹より低くて笑われたこともあります。小さい方が可愛いと言って慰めてくれる友人や大人もいましたが、その友人は身長も高くて、すごく大人びて見えてちょっと憧れていました。そして大人になって毎年身長はのびてくれても、やっと150センチになりました。(正確には149.5pくらいかな)もう、これ以上はのびないようです。

 

 

身長が低くて困ることはそんなにありません。ただ、洋服を選ぶときに身長の低さを思い知らされます。身長が低いとやっぱりパンツスタイルがしっくりこないんです。どんなものを選んでも、イメージ通りにかっこよく着こなせません。ワンピースもひどいときは全く似合いません。膝下のへんな丈になったり、ロングのワンピースなんかは地面に裾がついちゃいますから。もっと酷かったのパンツスーツは、自分で笑っちゃうくらい本当に似合いませんでした。顔が童顔なのもひとつの理由でしょうが、ショップの店員さんからは、「小柄だからスーツはスカートをおすすめしたいです」と言われるくらいに似合いませんでした。

 

 

身長が高くならないかといろいろ思い付くことはやってみましたが、何やってもあまり効果はありませんでした。身長がのびるための商品って実はあまり販売していないように思います。どれも効果がありそうに思えない商品ばかり。牛乳を毎日飲んだ方がのびるんじゃないか・・・と思うような商品が多いように思います。

 

 

個性だと思えるまで時間がかかりましたが、身長が低いのは仕方ないというかどうしようもないです。今では諦めもついて、もう悩んだりはしません。今思えば、若いからこそ身長の事で悩んでいられたんだと感じています。